【ワードプレス】自動でサムネイルを取得するプラグイン!!(はまつべにも使ってます!)

こんばんは!
今回は動画配信にまったく関係ないちょっとマニアックな記事です。

当サイト“はまつべ”はなんかもう素人に毛が生えた程度の知識を駆使して
「WordPress」というブログツールを使用して作られています。

ワードプレスいいですよー何でもできる。
こういったCMS(コンテンツマネージメントシステム)というものは
バリエーションがさまざまあり、ほとんどが無料で利用できますが
たいていのものは海外産で“日本語の説明・解説”が少ないということが多いです。

ところがこのワードプレス、カスタマイズ性が高く
第三者も「プラグイン」を開発できるというコンセプトが支持され、
多くの日本人技術者もプラグイン開発に参加しているのです。

ユーザーも多いですね。
多分ブログツールとしては一番利用されているのではないでしょうか。
(その反面、ウイルスやクラッキング等悪意ある攻撃の対象になることも多いです)

今回“はまつべ”を作るにあたり
コンセプトとしては『自分がアップロードした動画をまとめるサイト』というもので
Youtubeを軸としてその情報をまとめておく役割を考えていました。

ドメインもいいのがHITしたんですぐ取得しました。
ベルギー産の(笑)

『動画をアップする → サイト内で見ることができる → となると一覧でサムネイルを出したい』
ということからYoutubeのサムネイルをそのままサイトに登録することができるという
『Video Thumbnails』というプラグインを導入。

これはいいものだ!

なんといっても指定したカスタムフィールドに入れたURLを認識して
それを持ってきてくれるのです。

用途によってはかなり不便な挙動かもしれませんが
自分にはこの挙動がベストでした。

『本文中の動画URLからサムネイルを取得したい』という場合は
後述する「Default Thumbnail Plus」をご利用ください。

そしてこのコンセプトをベースにサイトを構築していったのですが、
今度は「記事のみの投稿」の場合、
サムネイルが設定されていないため表示でおかしなところが出てきました。
「サムネイル有り」を基準としていたので…。

そこで、自動でサムネイルを設置するプラグインを探していたのですが、
前述した『Video Thumbnails』が取得したサムネイルを上書きしてしまうものばかり…

うーん。

function.phpをいじって色々やってみましたがやっぱり上書きされてしまいます。

『あーもういいやこれ』と思ってしばらく放置していたんですが
今日ついに念願のプラグインを発見しました。

『Default Thumbnail Plus』です!

これは『サムネイルが無い投稿にサムネイル画像を指定する』という挙動で、
『投稿自体にサムネイルを登録しない』のです。

すごい!そんなことできるんだ!

『指定したカテゴリの場合、指定したサムネイルを表示する』
というルールを複数設定でき、
たいていのものはこれで補えます。

「閲覧回数の多い動画TOP3」の項目、バグかなんか分かりませんが
除外設定が効かず「記事のみ」のものも該当してしまい
サムネイルの設定されていない記事投稿が来たときに表示がバグっていたんですよね。

これに勝手にサムネイルを表示してくれるプラグインを探していました!!
すごいぞ『Default Thumbnail Plus』!!!

グーグル検索などで
「ワードプレス 自動サムネイル プラグイン」とかで検索しても
『Auto Post Thumbnail』ばっかり出てきます。

これは、『ボタンを押すと投稿の文中にある画像をサムネイルとして設定する』という挙動なんですが、
こんなもの紹介している人の程度が知れるわっ!ばかめぇ!

『Default Thumbnail Plus』にはこの挙動も兼ね備えられています!!
しかも動画URLも対応!

『文中の画像をサムネイルに設定する』
『文中の動画に設定されているサムネイルを記事のサムネイルに設定する』

という挙動もオマケのように付いています。
これがオマケかーっ。と感動しました。

自分は親切に記事中にスクショ貼ったりしませんので
詳しくはググってください(笑)

こういうプラグイン紹介を動画にして配信したら閲覧数も上がるんだろうなぁ~…
とは思っているんですが、なかなか重い腰があがりません。

そのうち『作業中の画面をLIVE配信』というのもやってみたいなぁ…
「LINEスタンプ3時間で作ってみた」とかね!!

(実際3時間で作ったLINEスタンプはこちら!!是非買ってください!!)
ばんのうあいづちスタンプ
こうばんのうさぎスタンプ
ばんのうシッタカあいづちスタンプ

それではまた~

コメントを残す

ちゃんはまのYoutubeチャンネル